ピンタレストって何??
ビジュアル探索ツール、それがPinterest。世界で月間アクティブユーザー4億5千万人を突破、日本国内でもすでに毎月の利用者数が870万(2020年12月ニールセン調べ)を獲得している注目のツールです。一見SNSのように見えますが、自分の興味を深掘りするためのアメリカ発のビジュアル探索ツール。
《どんな使われ方をしているの??》
料理のレシピやファッション、インテリアなど家で過ごすための実用的なアイデアの需要から活用されることが多いPinterest。
例えば、、、
ユーザーが週末にホームパーティーを開催しようと思います。
↓
Pinterestで“テーブルデコレーション ホームパーティー”で検索し、気に入った画像や動画をピンしてボードに集めるたりレコメンドされるコンテンツを見る。
↓
ユーザーが準備のための自分なりのイメージを固めていく。
こんな感じでPinterestは使われています(ほんの一例です)。
なんといっても、PV数が桁違い!!
フォロワー数がそんなになくてもたくさんの人に見てもらえます!
そんなPinterestでクリエーターになって、あなたのおすすめを配信していきましょう。
【STEP1 ビジネスアカウントを作ろう!】
初めに個人アカウントを作成します。それができたら、ビジネスアカウントを作成します。
【STEP2 アイディアピンを投稿しよう!】
アイディアピンはユーザーに響く、自分の得意分野をシェアしましょう。旅行やメイクの説明などテーマは自由自在です。おすすめは〇〇の仕方など、ノウハウ系が一番おすすめです。アイディアピンは複数のページで構成しているものの方が、ユーザーから見られやすくなります。
💡STEP1💡
ピンタレストを開き「+」をタップしてアイディアピンを選択します。
💡STEP2💡
アイディアを動画で撮影し、自分のアイディアを形にしていきましょう。ゴーストモードやステッカーモードを使ってコンテンツを編集します。
💡STEP3💡
編集や音楽までピンタレストの中で簡単にできちゃいます。
《タグつけ》
コンテンツ制作に協力してくれたクリエーターのタグ付けができます。
《ご注意》
投稿にはアイディアピンとピンがあります。プロジェクト対象はアイディアピンになりますので、ご注意ください。
アイディアピンは、動画になります。写真を使用する場合は、動画に編集してアイディアピンにしてください。
1、写真+動画の組み合わせ (3枚以上、秒数自由)
2、動画 (3枚以上、秒数自由)
3、写真 (3枚以上、秒数自由) *アイディアピンは写真をスライドショーにできます*
で作成できます。編集はピンタレストの中で全て完結できます。好きなパターンを選んで投稿してくださいね。
💡Point💡
構成数はアイディアピンの左上にでてきます。
ページの構成は、3枚以上がユーザーに興味を持たれやすいようです。
例:タイトル静止画+動画 など
1枚目は見る人の興味を惹きつけるものを考えてみましょう。
💡1アイディアピンに載せられる量💡
●動画は1ページに60秒まで。最大20動画が掲載できます。
●静止画はページに20枚まで。最大20ページまでとなります。
💡How to 系は1アイディアピンに1テーマがおすすめ💡
あなたのアイディアピンにチャレンジするユーザーのことを考え、1アイディアピンには1テーマで
真似しやすい、わかりやすい投稿をこことかけましょう。
アイデアピンには外部リンクが貼り付けられませんが、一般のピンでの投稿はURLを入れることができます。
💡STEP4💡
タイトル・説明・トピックのタグを追加して「公開」をタップします。これでアイディアピンの投稿が完了します。
【ピンタレストのアイディアピン「テイク」投稿の仕方】
「テイク」機能では、ユーザーがクリエイターのアイデアに対してリアクション投稿ができるようになります。クリエイターによる”思わず試してみたくなるアイデア”の提供によって、ユーザーの新しいものに挑戦してみようという気持ちを促し、よりコミュニティ内のの交流を活発にすることができるのが、この機能の特徴です。ユーザーが投稿した「テイク」は、クリエイターが作成した元のアイデアピンにリンクされます。また、「テイク」機能展開の一環として、ユーザーはさまざまな新しいツールを使ってアイデアピンの作成ができるようになります。
【アイディアピンサムネイルの設定】
【アイディアピン削除方法】
どんなアイディアピンがバズるの??
せっかく投稿するんだから、たくさんの人に見て欲しいですよね?バズりやすい構成や、テックニックが気になる方はボタンをクリックしてくださいね。
みんなの疑問Q&A
アイディアピンの制作投稿を行うにあたり、皆さんのQ&Aをまとめました。あなたのアイディアピン投稿の参考にしてみてください。